愛犬をノミ・ダニ・蚊から守ろう

ノミやダニは、野山や川、畑など自然の中を散歩したり、他の犬と遊んだ時などに移ります。
ノミもダニも小さく、どこにいるか目視しづらいため仕方がありません。
まずは、虫が移らないようにハウスや家の中を清潔に保ち、移ってしまったら駆除をします。

ノミ

ノミの駆除には、ノミ取り効果のある首輪タイプのアイテムが効果的です。
ペットショップやホームセンターなどで購入できますが、使用には獣医師さんの指示を受け、安全に使いましょう。

また、ノミの発生源や住処となっている犬舎の周辺の地面や畳、じゅうたんなどに石灰や殺虫剤をまいて駆除します。
屋外であれば、沸騰した湯をかけて洗ってもよいでしょう。
畳やじゅうたんを日光によく当てて干すのも効果的です。

ダニ

ダニの種類は多く、寄生されると炎症して酷い痒みを伴うものや、脱毛してくるものなどさまざまです。
感染してしまうと、飼い主による駆除は難しいため、動物病院に連れていきましょう。
獣医さんの指示に従って治療を根気よく続け、ノミの駆除と同様に生活環境の消毒を行います。

蚊に刺されることで一番の心配は、フィラリア症感染の恐れがあることです。
フィラリアは蚊を介して感染する病気で、一度感染すると完全な駆除は難しく、治療が長引くだけでなく、最悪犬が命を落とす危険があります。
フィラリア症予防には、春先から蚊が発生する期間にフィラリア予防薬の投薬が効果的です。
春のワクチン接種のタイミングで、フィラリアの検査を行ってフィラリア薬をもらい、期間中に忘れず薬を飲むことで感染を防げます。

薬を飲んでいればフィラリア感染は防げますが、普段から蚊に刺されない環境を作っておきましょう。
蚊の発生源となる水場をなくしたり、夏の間は蚊取り線香や蚊避けアイテムを使うなどの工夫をします。

タグ: