おでかけいろいろ!愛犬と楽しむ4つのアクティビティ

犬とのおでかけは、飼い主さんはもちろん、愛犬にとっても大変楽しく、かけがえのない経験になります。
一緒に遊び、新しいことにチャレンジし、新しい景色を見て、貴重な思い出の数々を積極的に作りましょう。
愛犬の世界は、飼い主さん次第で広がっていきます。
めいっぱい体を動かしたり、新鮮な体験ができるアクティビティを通じて、愛犬との絆を深めて行きましょう。

パピーパーティー

パピーパーティーは、子犬の社会化を目的に開かれているイベントです。
参加した子犬達が遊びながら新しい環境を体験することで、他の人間や犬との交流を学ぶことができます。
警戒心が強かったり神経質な犬種は、小さいうちから社会的なコミュニケーションを経験し、いろいろな刺激に慣れておくことで、必要以上に怯えたり怖がることがなくなります。
さまざまな犬種の子犬が集まるパピーパーティーは、愛犬の個性を改めて確認するよい機会です。
また、他のワンちゃんと可愛らしく遊ぶ姿を写真に撮る楽しみもあります。

パピーパーティーは、ペットショップやドッグトレーナーさん、しつけのスクール、動物病院などが開催しているので、近くで開催されているようなら積極的に参加してみましょう。

オフ会

飼い主さんと愛犬達の交流を目的に、さまざまなオフ会が開催されています。
愛犬にお友達を作りたいと思っている場合も、オフ会は有効なイベントです。
特に、特定犬種のみのオフ会であれば、飼い主さん同士で有益な情報交換ができるでしょう。
愛犬の繁殖や交配を考えている場合は、お嫁さん、お婿さん探しができたり、信頼できるブリーダーさんの情報を聞いたりすることができるかもしれません。

アジリティー

アジリティーとは、犬を誘導しながらハードル、トンネル、シーソーなどの障害物をクリアする競技です。
競技に出場しなくても、アジリティーに使う障害物を使って愛犬と遊ぶことは、楽しくよい運動にもなりおすすめです。
郊外の広いドッグランであれば、アジリティーの器具が設置してある所がたくさんあります。
おやつなどで誘導しながら、障害物を上手にクリアできたらたっぷり褒めてあげれば、愛犬も楽しく意欲的に取り組んでくれるでしょう。
愛犬がアジリティーが得意で、どんどん上達していくようであれば、アジリティー競技の出場を考えてもいいかもしれません。

→ジャパンケネルクラブ アジリティーを楽しもう

ドッグショー

ドッグショーに参加はしなくても、見学は自由にできます。
ショーに参加する素晴らしい犬達を見れば、愛犬家にとっても胸がときめくこと間違いありません。
ドッグショーは、ジャパンケネルクラブのHPで開催スケジュールを知ることができます。

→ジャパンケネルクラブ スケジュール

タグ: