【犬の快眠】蒸れと温度調節で熟睡できる環境づくり

日々の食事や運動と同様、睡眠も愛犬の健康維持に欠かせない大切な時間です。
蒸れや多湿、暑さや寒さが寝苦しさに繋がり、皮膚トラブルの原因となることもあります。
良質な睡眠をもたらす寝具やアイテムで、心地よい熟睡環境を作ってあげましょう。

快眠できる寝具選びのポイント

【1】通気性がよいものを選ぶ
初夏〜秋のはじめにかけては、気温・湿度が高く熱がこもりやすくなります。
通気性のよい素材や造りの製品を選ぶことで、蒸れを軽減し、床ずれや皮膚トラブルを防ぐことができます。

【2】温度調節
夏は涼しく通気性のよい素材を選び、冬は保温性の高い素材で体を冷やさない工夫をしましょう。
寒い時はブランケットや毛布をかけて温めてあげます。

【3】清潔に保つ
ワンちゃんの寝具は汚れやすいため、洗濯ができるカバー付きのものや、洗濯がしやすい素材のものを選びましょう。

快眠におすすめのグッズ

フィーヌエアーマット
熱がこもらず、蒸れずにいつでもサラっと爽やかな触感のマットです。
段差がないのでまたぎやすく、寝ている時間が多いシニア犬にもおすすめ。
人の医療や介護寝具に使われている体圧分散効果の高い素材を使用し、寝疲れや床ずれもしにくい優れものです。

 
さら肌敷きマット
暑い季節に、普段のマットの上に敷いて使うマットです。
ひんやり涼しい冷感接触の面と、放湿効果の高いサラサラ面の一年中使えるリバーシブルタイプです。

 
蓄熱手足あったかウォーマー
岩盤浴に使われる天然鉱石のパワーで、冷たい足先を部分的に温めることができる便利グッズです。
人間用ですが、ワンちゃんの足に使うこともできます。
寒さに弱く、冬場の夜が苦手なワンちゃんにおすすめです。

タグ: