犬に上手に投薬する方法と便利グッズ

フィラリア予防のお薬や、病気や怪我で獣医さんから指示があった時など、愛犬にお薬を飲ませなければいけない時があります。
ワンちゃんは鼻がとてもよく、お薬のにおいで飲むのを嫌がる子もいるでしょう。
お薬が苦手な子でもきちんと飲めるコツや、便利なグッズをご紹介します。

錠剤やカプセルを包む

錠剤やカプセルを受け付けないときは、美味しいにおいがするフードやペースト状のもので包んで隠してしまえば、ワンちゃんも喜んで食べてくれます。
愛犬が好きなウェットフードを使ってもいいですし、お薬を飲むために作られたアイテムを利用してもいいでしょう。

おすすめのグッズ
サイペット フレーバードゥ

錠剤を粉状にする

錠剤を嫌がる子には、錠剤を細かく粉状にしたり小さくカットして与える方法もあります。
ウェットタイプのフードや流動食に混ぜてあげることで、スムーズに食べさせやすくなります。
この時、お薬を残させないためにフードをいつもより少なくして、愛犬が全部食べきれるように工夫しましょう。

おすすめのグッズ
ピルカッター
簡単に錠剤を半分にカットしたり、粉状にすることができます。

溶かして飲ませる

砕いて細かくした錠剤や、カプセルの中身を水やミルクに溶かして飲ませる方法があります。
水はお薬においが残りやすいため、ペット用ミルクに混ぜたほうがワンちゃんに飲ませやすいでしょう。
ただし、お薬によっては水に溶かしてはいけないものもあるので、事前に獣医さんに確認してください。

→シリンジやスポイトを使ったお薬の飲ませ方はこちら

おすすめのグッズ
ジェントルフィーダー
ワンちゃんに液状のものを飲ませる時に使うシリンジ型のアイテムです。
お薬を混ぜたミルクを飲ませる時や、栄養剤などを与える時にも役立ちます。

タグ: