【シニア犬のごはんレシピ】やわらか団子のとろみスープがけ

シニア犬は、噛む力や飲み込む力が衰え、フードをぼろぼろこぼしたりむせやすくなります。
食べやすく、食欲が落ち気味の子が食べたくなるようなおいしいごはんの簡単レシピをご紹介します。

分量目安は、小型犬の1食分です。
愛犬の体重に合わせて適量を与えてください。

材料

葛ポタージュ パンプキン ・・・1袋
シニア用フード ・・・適量
水 ・・・適量

作り方

【1】フードをすり鉢やミキサーで細かくし、水を加えてペースト状にしてお団子を作ります。
お団子は大きすぎず、愛犬が食べやすいサイズにしましょう。

【2】葛ポタージュを人肌に温め、お団子にかけたらできあがりです。

ごはんのポイント

スープとお団子で、水分補給もばっちりできます。
屑ポタージュを使わない場合は、家庭のご飯で作った鶏だしや野菜のスープをワンちゃん用の葛粉に混ぜてスープを作ってもOKです。
野菜スープに、ワンちゃんが食べてはいけない玉ねぎなどが入っている場合は使わないようにしてください。

使用する商品

わんのはなの「ボーノサルテ葛ポタージュ」は、食べこぼしが増えたり、舌がうまく使えなくなったり、飲み込む力が衰えた高齢犬のためのスープタイプの介護食です。
食べやすいとろみごはんで、これだけで与えても、フードにかけてもOKです。
体を温めたり腸の働きを助ける吉野産の本葛に天然だしの風味と、ヤギミルクの甘さを加え、しっかり栄養も補給できます。
かぽちゃタイプと、紫いもタイプがあるのでお好みで選んでください。

葛粉タイプもあります。

タグ: