愛犬の健康寿命促進!遊びながらエクササイズの方法【2】

犬も、歳とともに体幹の筋力が弱くなり、前足に体重がかかりやすくなるのでどうしても下半身が弱っていきます。
日頃から体幹を強化し、下半身の筋力アップと維持ができるトレーニングを行えば、健康寿命をサポートしてあげることができます。
飼い主さんと一緒に楽しく遊びながら、下半身の筋力維持に効果的なエクササイズの方法をご紹介します。

でこぼこウォーク

愛犬の体幹や脚力、バランス感覚を鍛えるエクササイズです。
小さいサイズのクッションやスポンジ、座布団、エアパッキンなどをいくつかと、ブランケットや毛布を1枚用意します。
不安定な足場の上を愛犬にゆっくり歩かせることで、脚力やバランス感覚のトレーニングになります。

【1】不安定な足場を作るために、小さなクッションやスポンジ、座布団などを床の上に適当に置き、ブランケットや毛布をかぶせます。

【2】おやつを鼻先に近づけ、不安定な足場を作った毛布/ブランケットの上をゆっくり歩くように誘導します。
または、毛布/ブランケットの上におやつを分散させて置いても大丈夫です。
これを、2〜3往復繰り返します。

【ポイント】あくまでもゆっくりと歩かせることで、脚力や体幹、バランス感覚を強化していきます。
走らせると、足を滑らせたりとられて転んだりして、怪我に繋がりかねませんので気をつけます。
左右に大きく誘導しながら、でこぼこをたくさん歩けるようにしてみましょう。
小型犬も大型犬も、でこぼこを作るアイテムは小さいもので大丈夫です。
大型犬の場合は、歩く距離を増やして楽しみましょう。

ディスクに乗ってバランス強化

バランスディスクを使い、ワンちゃんの体幹や後ろ足を鍛えるエクササイズです。
バランスディスクが1枚あればできますので、簡単で、大きな動作がなくても愛犬の体幹と後ろ足の強化に効果的です。

【1】おやつを使ってうまく誘導し、愛犬の前足だけをバランスディスクの上に乗せ、そのままの姿勢をキープさせます。

【2】ワンちゃんは1の姿勢のまま、おやつを持った手を左右に軽く動かしながら、愛犬の頭が左右に振れるようにします。
10秒程度キープできればOK、長くても30秒を目処にします。

【3】慣れてきたら、バランスディスクを増やしてみましょう。
後ろ足をもう1つのバランスディスクに乗せた状態で、2を行います。
ワンちゃんが落ちて怪我をしてしまうのを防ぐために、おやつを持っていない方の手でワンちゃんの体を補助してあげます。

 

タグ: