愛犬の健康寿命促進!遊びながらエクササイズの方法【1】

犬も、歳とともに体幹の筋力が弱くなり、前足に体重がかかりやすくなるためどうしても下半身が弱っていきます。
日頃から体幹を強化し、下半身の筋力アップと維持ができるトレーニングを行えば、健康寿命をサポートしてあげることができます。
飼い主さんと一緒に楽しく遊びながら、下半身の筋力維持に効果的なエクササイズの方法をご紹介します。

スクワット

愛犬の腿の筋力アップと維持に効果的なエクササイズです。
「おすわり」などの直接的な指示を行うと、動きが早くかえってエクササイズになりにくいため、指示語は使わずに行います。
手の動きやアイコンタクトでゆっくりとした動きを愛犬に促すことがポイントです。
フローリングなどでは、滑り止めのためにヨガマットやペット用マットを敷くなどして、怪我の防止をしましょう。

【1】まず座らせて、おやつを握った手を愛犬の鼻先に近づける。

【2】手をゆっくりと飼い主さんの体のほうに引き寄せて、立ち上がらせます。
このとき、手を鼻先から離すと愛犬がぱっと素早く立ち上がってしまうので、あくまでもゆっくりと立ち上がらせるように手を引いて誘導しましょう。

【3】おやつを持った手を眉間からおでこにかけてゆっくり動かし、追いかけている愛犬が動きの中で座るように促します。
これを複数回繰り返します。

【ポイント】あくまでも、ゆっくりと立ち上がる→動きの中でゆっくりとおすわりがポイントです。
手の動きで愛犬が動く速度を抑えながら誘導します。
ゆっくりとした動きが、腿の筋肉を鍛えます。

足くぐり

愛犬の体幹や肩、前足の筋肉を強化するエクササイズです。
これも、スクワット同様、飼い主さんの手の動きでワンちゃんを誘導しながら運動を行います。
飼い主さんにとっても愛犬にとっても、一緒に遊ぶ中で行えるエクササイズですので、楽しみながら行ってください。

【1】床に座り、片膝を立てます。愛犬が足の下をくぐるので、もう片方の足はワンちゃんの進路に邪魔にならないようにします。

【2】おやつを手に握り、愛犬の鼻先に出し追わせます。
立てた膝の下を愛犬がゆっくり屈んで通り抜けるように誘導します。
このとき、ワンちゃんが屈むことでエクササイズ効果があるため、屈む程度の高さに足の高さを調整してください。

【3】逆側から、同様に膝の下をくぐらせます。
これを2〜3往復繰り返します。

【ポイント】ワンちゃんが、ゆっくりと屈んで通り抜けることが前足、肩、体幹の筋力アップのポイントです。
早く行う必要はないので、手で早さを調節しながらゆっくり行いましょう。
大型犬の場合は、飼い主さんの足をバランスボールや、その他の高さのあるものの上に乗せて行います。

 

タグ: