かゆがりな犬・猫のための、日頃のスキンケアのポイント

愛犬や愛猫が、かゆがっていつまでも掻き続けているとお悩み飼い主さんも多いのではないでしょうか。
実は、犬・猫は、基本的にみんなかゆがりなのです。
かゆがりな理由と、日頃のお手入れをご紹介します。

犬・猫が痒がるのはなぜ?

犬・猫はの肌は、人間の皮膚と構造が異なっています。
皮膚の角質層が人間の1/3と薄く、それだけ刺激に敏感なのです。
また、犬・猫は汗をかかないと思われていますが、実際は人間の脇や手のひら、足の裏にかく汗と同じタンパク質を含む汗を全身でかいています。
この汗が時間がたつと酸化し、犬臭さの原因となっているのです。
さらに、犬・猫の皮膚は人間よりもとても乾燥しやすく、敏感なうえに乾燥によるかゆみが起こりやすいのです。
乾燥によるフケが出ている状態は、特に保湿が必要なのです。

日頃のお手入れで気をつけること

皮膚に傷や炎症が起きている場合は、一度獣医師に見せて指示に従いましょう。
なかなか改善が見られないときには、セカンドオピニオンを利用することも有効です。

日頃のお手入れで注意するべきことは、被毛や皮膚が汚れているとトラブルが発生しやすくなるので、皮膚への刺激が少ないシャンプーを選び、定期的にシャンプーを行って清潔な状態を保ちましょう。
乾燥肌は皮膚のバリア機能が極端に低下するので、保湿効果の高いシャンプーやリンスで保湿成分を補給し、バリア機能と乾燥肌の回復・改善を図ってあげましょう。

特定の部位を頻繁に掻くようであれば、その部位を冷やしてみましょう。
ただし、異常が少しでも認められたら、まずは獣医師への相談が最優先です。

タグ: