傷つきやすい犬の目!しっかりケアをして保護しよう

犬の視る能力はこちらでご紹介しましたが、ここでは、犬の瞳についてご説明します。
意外と知らない犬の瞳の秘密を知り、目の健康にも気を配ってあげましょう。

乾燥や外的要因から目を守ろう

犬の大きさや形はさまざまですが、狆やペキニーズ、シーズー、パグなどのように瞳が眼窩から出た出目の形状の犬は、特に目の健康に気をつける必要があります。
ホコリなどのゴミで傷つきやすく、軽い衝撃でも眼球が飛び出てしまうこともあります。
目の表面が乾きやすいので保護力が弱く、傷つくと治りにくいのです。
先に紹介したような犬種は、特に目が乾燥しやすいため常に目頭から涙が出ていたり、目やにが溜まりやすくなっています。

瞳の色は虹彩の色素により、暗色、中間色(赤褐色)、明色(黄色)の3タイプが主流です。
目の色は視力に大きく影響はしませんが、あまり色素が薄いと強い日光に対してダメージを受けやすいのは人間と同じです。
人間はサングラスなどで目を保護できますが、犬の場合には飼い主さんが目の保護の必要を知らないことが多く、積極的にケアされている状況ではありません。
愛犬を連れてよく海に出かけているご家庭のワンちゃんが、度重なる紫外線のダメージにより目がほとんど見えなくなってしまったようなケースも起きています。
犬を連れてアウドドアやレジャーを楽しむご家庭は、ワンちゃんの目の保護にも意識してあげるとよいでしょう。

犬の目の病気

代表的な犬の目の病気をご紹介します。

睫毛乱生

睫毛(まつげ)が角膜に向かって生える

急性角膜水腫

角膜内に混濁を起こす

原発性虹彩萎縮

虹彩に多数の穴があく

流涙症

涙が涙点ではないところから流れる

白内障

緑内障

水晶体脱臼

水晶体の位置がずれる

眼瞼外反症

まぶたが外側に湾曲する

色素性角膜炎

角膜に炎症が起き、色素沈着などが発生する

チェリーアイ

目頭の裏側にある第三眼瞼腺が赤く大きくなって飛び出す

角膜ジストロフィー

角膜に白斑がみられる

コリーアイ症候群

強膜が外側に拡張する

強膜欠損症

眼球の外側の膜に起きる先天的な異常

網膜形成不全

多くは先天的な障害

小眼球症・無眼球症

先天的な奇形

タグ: