【愛犬と暮らすQ&A】どうして草や土を食べるの?

Q.犬はどうして草や土を食べるの

ときどき、飼い犬が草や土を食べています。
どういう意味があるのでしょうか?やめさせたほうがいいですか?

A.食事の栄養面を見直してみましょう

犬を散歩していたり、外に連れ出すと、立ち止まって草や土を食べてしまう事があります。
この習性は、一説によれば、胃酸を中和させるためや、胃にたまった毛玉を吐き出すためなどの理由が考えられていますが、本当の理由はわかっていません。
ただし、犬が何かしらの生理的な欲求から食べているので、必要な行為であると考えられ、無理にやめさせる必要はありません。

また、土や炭を食べるのは、ミネラル類の栄養素の欠乏が原因と考えられます。
普段の食事の栄養バランスが偏っていて、必要な栄養素が不足しているため本能的に補おうとしているのです。
この場合は、普段の食生活やフードの成分を見直し、フードを替えたり、ミネラル成分を補えるサプリメント系の補助食品を与えることで改善できます。

草や土を食べる行動について注意したい点は、道端や畑に犬にとって有害な農薬などが撒かれていて、それを誤って食べたり舐めてしまわないようにくれぐれも気をつけましょう。
草などを食べるのが好きな子には安心して食べる事ができる食用の草を与えてあげることで、道端の草をむやみに食べてしまう事を防げます。

 
犬と猫が好きな草の栽培用セット
犬や猫が好む草を、自宅で簡単に栽培できる種と栽培用土のセットです。
種まき済みなので、水を与えるだけで簡単に栽培できます。

タグ: