お部屋の中でも熱中症の危険アリ!ひんやりグッズで暑い季節を乗り切ろう

初夏の気配が感じられる季節になると、ワンちゃんも敏感に気温の上昇を感じます。
日の当たらない涼しい所を選んで寝転ぶようになったら、既にワンちゃんにとっては夏の訪れ。
気温と湿度の上昇で、犬も熱中症になってしまいます。
夏本番の到来の前に、熱中症予防ができるひんやりグッズを準備しておきましょう。

ひんやり涼しいクールマット

クールマット
暑さに弱い犬・猫におすすめのクールマットです。
ひんやりと爽やかなジェルマットで、寝そべると涼感によって体感体温を8度下げることができます。
お手入れは濡れた布で拭くだけ簡単、丸洗いもできる手軽さです。
マットはナイロンとPE膜の2層構造で強度が高く、噛み癖のある子が噛んだり引っ掻いても簡単に破れません。
冷やさなくても使えますが、冷蔵庫で冷やしておけばさらにひんやり涼感を高めることができるので、お好みで調節して使いましょう。
2枚を冷やしてぬるくなった頃に交互に使う方法もあります。

枕付きジェルマット

枕付きひえひえジェルマット
犬・猫専用の枕付き冷感ジェルマットは、枕付きでワンちゃん、ニャンコが顎を乗せることができる快適な使用感です。
冷感ジェルが心地よく身体を冷やし、熱中症予防に効果があります。
マットは大腸菌を99%滅菌できる銀イオン入りの抗菌仕様で、衛生面も安心。ただ敷くだけでOKなエコなアイテムです。
女の子におすすめなピンクタイプもあります。

ぬいぐるみタイプの氷まくら

よりそい氷まくら
中の氷袋に氷を入れるだけの簡単なぬいぐるみタイプの氷まくらで、200gの氷で約6時間冷たさが持続します。
やさしいひんやり感に、犬・猫も思わず抱きしめてしまうでしょう。
体を冷やしすぎず、安心してお昼寝ができます。
ふんわりやわらかな中綿入りのカバーはさらりと気持ちよい肌触りで、洗って繰り返し使えるので衛生的です。

自然素材の涼感マット

夏用竹マット
いつものソファやベッドにの上に敷いて、ひんやり竹と涼しげな寝心地をサポートするマットです。
天然素材の竹は、乾燥していれば水分を放出し、ジメジメしていれば湿度を吸収する作用があります。
さらに、空気中のホルムアルデヒドなどの有害物質を吸着分解、生活臭などの不快な臭い​を分解し、軽減します。
冷感と消臭・脱臭・抗菌作用の一石二鳥の効果が期待できるお役立ちアイテムです。

タグ: