【愛犬と暮らすQ&A】悩みはどこに相談すればいい?

Q.困ったことや悩みは誰に相談すればいいでしょうか?

愛犬との生活で、困ったことやどうしたらいいかわからないことがあった場合、どこに相談すればいいでしょうか?

A.確実なのは購入先や獣医さんです

愛犬のしつけの仕方がわからない、しつけが失敗してしまって、普段の生活に支障が出ているなど、愛犬との生活で困ったことや、悩みを抱えている飼い主さんは少なくありません。
噛み癖や吠え癖、おトイレの失敗、他人への過剰な威嚇や怯えなど、そのままにしておいては困ることもたくさんあるでしょう。

こんなとき、相談に乗ってくれるのが、愛犬を購入したブリーダーさんや、ペットショップです。
ブリーダーさんは知識や経験が豊富で、その犬種のことをよく知っています。
しつけや、困った習性があるのならば、ブリーダーさんにまず聞いてみるとよいでしょう。
多くの場合、快く話を聞いてくれ、アドバイスをしてくれます。
ペットショップで購入したのであれば、まずはペットショップに聞いてみます。
しつけに関わる問題であれば、専門のトレーナーさんに相談をしてみましょう。
しつけ教室を行っているペットショップもあるので、そういったサービスを利用するのも一つの方法です。

病気や健康に関する悩みなら、獣医さんに聞くのが一番です。
ちょっとしたことでも、犬の体は人間とは異なるので「大丈夫だろう」と軽く考えずに診せるのがよいでしょう。

また、近所に同じ犬種を飼っている飼い主さんがいるのであれば、悩みについて聞いてみましょう。
同じような悩みを持っていたり経験していれば、親身に相談に乗ってくれるはずです。
また、飼い主さん同士のコミュニケーションも深まり、情報交換やワンちゃん同士の交流もできるよい機会になります。