【愛犬と暮らすQ&A】愛犬の無駄吠えをやめさせたい

Q.無駄吠えが激しく、困っています

宅急便やお客さんが来た時など、愛犬が激しく吠えてしまいます。
しかも、いったん吠え始めるとなかなか落ち着きません。
吠え声も大きく近所迷惑になっていないか心配です。
どうすればいいでしょうか?

A.無駄吠えをやめさせるしつけを根気よく行いましょう

神経質で警戒心が強かったり、攻撃的な気質を持つ犬種や臆病な子は、無駄吠えの問題行動が起きがちです。
「無駄吠え」とは言いますが、人間にとっては迷惑な行為でも、犬にとっては理由があって吠えています。
無駄吠えをやめさせようと叱っても意味はありません。
しつけの基本は、「よい行いをしたら褒めること」です。
つまり、無駄吠えをしないで落ち着いていられたら褒めて、「吠えずに大人しくしていればよい」と教えてあげればいいのです。
例えば、インターホンが鳴った時に激しく吠えるのであれば、インターホンを鳴らし、犬が興奮して吠える前にすぐにお座りをさせます。
吠えないで大人しくしていられたら、たくさん褒めてあげましょう。
これを繰り返し訓練することで、無駄吠えをしなくなります。
個体によっては、無駄吠えをしなくなるまで時間がかかる子もいるかもしれませんが、諦めずに根気よくトレーニングを行いましょう。

⇒【しつけ】愛犬の無駄吠えの原因と対処法

 

タグ: